アーティファクト、追加ダメージに触れてみる

こんにちは!

みなさん元気にカイロス周回やってますか?

 

私は鋼鉄の9階を周回しております。ヒーローならまぁまぁ落ちるんでこれでいいかなぁと・・・妥協中・・・仕事も忙しいし・・・(笑)

elwood-summonerswar.info

 

ってことで本日はタイトル通りです。アーティファクトの追加ダメージについて検証してみます。

 

 

ということで前置きスタート(オイ

 

前置きその①

今開催中の大型アップデート記念イベント

難しすぎません??

f:id:summonerswar_elwood:20200805180259p:plain

ポイントがたまらん・・・200Pのハードルがなかなかに高い・・・

無理せず9階を周るか巨人ドラゴンなどの今までの周回をするか・・・でもせっかく新ダンジョン来たのに!?ってことで鋼鉄の9階を周ってる次第です。

そして気づいた・・・

f:id:summonerswar_elwood:20200805180419p:plain

偏ってるなぁ・・・まぁヒーロー以外売ってるから・・・にしても偏りすぎじゃね??

気づきました。鋼鉄は属性、審判がタイプ、皆さんお気を付けください。

 

前置きその②

f:id:summonerswar_elwood:20200805210117p:plain

ダメージカットがまぁまぁはねた。-17%ってことはまぁまぁのカット率な気がします。

風猿や火ユニコーン、闇とかと組み合わせるとなかなか固いデコイができそうですねぇ・・・(その辺は上級者の方が紹介してくれそうです。)

 

 

アーティファクト追加ダメージ検証

ということで本題です。と見せかけていったんネタです(何

f:id:summonerswar_elwood:20200805215046p:plain

なかなか追加ダメージが乗ってたので倉庫にいた光パラディン(ジャンヌ)さんでダメ追加の性能を検証してみました。

 

検証にご協力いただくのはこちらのジャンヌさん

f:id:summonerswar_elwood:20200805215327p:plain

(この後の展開にピンときた方はもしや経験者!?)

 

f:id:summonerswar_elwood:20200805221145p:plain

通常1,653

f:id:summonerswar_elwood:20200805221210p:plain

クリティカル3,256

f:id:summonerswar_elwood:20200805221216j:plain

クリティカル3,235

f:id:summonerswar_elwood:20200805221220p:plain

クリティカル3,073

 

クリティカルで2倍近いダメージが出る。施設やその他いろいろな計算式で成り立っているんで改めて奥が深いなぁ・・・

ってことでこんな画像がたくさんあるわけですよ。

f:id:summonerswar_elwood:20200805221741p:plainf:id:summonerswar_elwood:20200805221744p:plainf:id:summonerswar_elwood:20200805221748p:plainf:id:summonerswar_elwood:20200805221751p:plain

クリ率25%の割にはクリティカルがよく発生する・・・

 

ではアーティファクトを装備してどれくらいダメが上がるのか検証します。

f:id:summonerswar_elwood:20200805222053p:plain

ん???マジか(笑)

ということで皆さんご注意ください!

 

そしてお待たせしました。いや、お待たせしすぎたかもしれません。(ドラマMより)

f:id:summonerswar_elwood:20200805222527p:plain

ばっちり☆6に進化しました。ステータス変わってますので再度未装着から。

先ほどのように大量の画像を集計した結果(といっても20回です)

通常攻撃→1,938(平均値)

クリティカル時→3,610(平均値)

 

ではアーティファクトを装備します。

f:id:summonerswar_elwood:20200805215046p:plain

オプションは

追加ダメージ:防御力の8%

追加ダメージ:体力の0.1%

追加ダメージ:攻撃速度の78%

です。

ジャンヌのステータス(ステ+ルーンのみ)→追加ダメージ予測値

体力:20501→×0.001=20.5

防御力:818→×0.08=65.4

攻撃速度:150→×0.78=117

合計:202.9の追加ダメージの予想です。これは・・・どうなんだ・・・?

 

では実測!いくぞー!!

f:id:summonerswar_elwood:20200805224901p:plain

試行回数は同じく20回

通常攻撃→2,128(平均値)

クリティカル時→3,854(平均値)

 

ダメージ増加量

通常攻撃→2,128-1,938=190

クリティカル時→3,854-3,610=244

 

という結果になりました。おおよそ予測値通りかと。

試行回数をもっと増やせば近づくのかな?クリティカルはちょっと上乗せ、クリダメ分ではなさそうですが・・・ムラかな?施設?なんだろ?

 

ともあれこんなルーンでも200程度プラスになるので、オプションとルーンをしっかり合わせればさらなる火力アップも見込めそうです。

f:id:summonerswar_elwood:20200805225813p:plain

水パンダやスコグルの固定ダメージも増えるのかな?誰か検証してください(笑)

まぁ固定ダメージなんで検証はしやすいでしょうが・・・

 

被ダメ軽減・与ダメアップ系も気になるところ・・・

ますますアーティファクトに目が離せない!!

運営さんいいアップデートだった気がします!!

サマナがさらに盛り上がると信じて・・・